トピックス

全市展開へ一歩進みました!市立南高附属中の驚異的な英語教育

2017年3月号市政レポート.pdf 全国から注目が集まる、横浜市立南高附中の英語教育、通称「5ラウンド方式」。5ラウンド方式がどのようなものかは後述しますが、この素晴らしい教育手法を横浜市の他の公立中学校にも展開しましょう、と私が議会で提案したのが、ちょうど一年前の議会でした。その際には市政レポートとしてお伝えした通りです。この提案が実を結び、一歩前進しましたので、本レポートで報告させて頂きます。  

話題てんこ盛りの第3回市会定例会、タウンミーティング、開催します。

  • 2016年11月08日
2016年11月号市政レポート.pdf   第3回市会定例会は非常に話題の豊富な議会でした。私自身も一般質問に登壇し、「社会の質的な転換期に果たす行政の役割とは何か」という問いを立てました。障害のある人もない人も、高齢者も子育て中のママもすべての人がストレスを感じない社会のあり方、住む場所としての横浜の魅力の打ち出し方、公共空間の有効活用、学校... 続きを読む

地方議員の様々なニュースが流れる今だからこそ実際に「見て」「聞いて」、判断してほしい

  • 2016年10月08日
  2016年10月号市政レポート.pdf   ちょっと時間を遡りますが、今年4月にハンブルク(ドイツ)、ヘルシンキ(フィンランド)の2都市を視察しました。公金を使っての海外視察ですので、どのような問題意識をもって視察に臨んだのか、そこで何を見て、何を学んだのか、それは横浜のこれからを考える上で、どんなヒントを与えてくれたのか、しっかりと市民のみなさまにお伝えしないといけないと思っています。  

自治体財政難の処方箋、公共空間を使って稼ぐ時代へ

2016年4月号市政レポート.pdf   早いもので横浜市会議員に初当選をさせて頂いてから10年目の春を迎えました。この間、様々な政策テーマに関心をもって取り組んできましたが、根っこにあるのは、「私たちが享受している社会の豊かさを次の世代にどう繋ぐか」。  

市立南高附属中の驚異的な英語教育、他の市内公立中へも導入検討へ

2016年3月号市政レポート.pdf 港南区にある公立中高一貫校である、市立南高附属中学校の英語教育が今、全国的に非常に注目を集めています。なんと中3卒業時点で、学年の85%以上が英検準2級以上を取得しています。中3卒業時で半数の生徒が英検3級を取得を目標としている文部科学省の数字より格段に上をいっています。   市立南高附属中の生徒がなぜ、こ... 続きを読む