トピックス

2009年を振り返って

  • 2010年05月24日
お陰様で本日で私も仕事納めの日を迎えました。本年最後のブログになりますので、この1年を振り返っての感想を書きたいと思います。 2009年はみどり新税の創設にはじまり、開国博Y150の開催、市長選挙、衆議院選挙と激動の一年でした。また、地方政治に目を向ければ、横須賀市長選挙での吉田市長の誕生を皮切りに、松坂市長選挙、鎌倉市長選挙、奈良市長選挙などで30代の若い市長が続々誕生。政令市でも千葉市で私よりたった1歳年上の熊谷市長が誕生しました。 一方、国政では、定額給付金も今年の出来事でした。給付をめぐる麻生元首相の発言のブレなどに注目が集まり、自民党の内部でも中堅・若手とベテランの意見の対立が目立つなど自民党型政治の限界がはっきりと形となって見えた一年でもありました。 そういった状... 続きを読む

議員提案による条例提出と議会の反応に嫌気

  • 2010年05月24日
昨日、無所属クラブで議員提案による条例改正案を提出しました。条例提案をめぐっての議会の対応に「なんと料簡の狭い議会なんだろう」とほとほと嫌気がさしています。 本ブログでは提出した条例の内容、提案した趣旨、条例提案に当たっての議会手続き、そして実際の議会の対応について書きたいと思います。少し長くなりますが、お付き合い下さい。 お陰さまで私のブログは緑区在住の方だけでなく、青葉区や港北区、南区、保土ヶ谷区、港南区、あるいは都内在住と大変広範な地域にわたって様々な方から閲読して頂いています。地方分権が叫ばれる中、実際の地方議会の一端を知って頂くことで、今後のご判断の一助になればと思います。 本題に入ります。 「横浜市常勤特別職職員の給料及び手当に関する条例の一部改正について」、私た... 続きを読む

第1回アンケート調査実施中です!

  • 2010年05月24日
横浜市政について十分な情報が市民の皆様に届いていますか?ただいま、情報発信全般に関するアンケート調査を実施中です。

第13回市政報告会のご案内

  • 2010年05月24日
第12回市政報告会を下記の日程で開催します。今回は初の午前開催となります。林新市長になって初めての議会ですので、議会の様子や副市長の辞職の何が問題だったのか、Y150はどう議論されたのか、などをお話しようと考えています。 ぜひ、気軽にご参加下さい。お待ちしております。 ■日 時:2009年10月17日(土) 10時~11時半 ■場 所:十日市場地区センター 中会議室 ■テーマ:新市長体制下における初議会を終えて ■参加費:無料

だから言ったじゃないか!

  • 2010年05月24日
平成20年度の決算総合審査が終了しました。いよいよ明日からは局別審査です。 決算総合審査では驚きと怒りと、様々な事実が明らかになりました。正確にいえば、明らかになりつつある状態です。そのことは別途、稿を改めてみなさまにご報告したいと思います。 本日のブログのタイトル。 「Y150への財政調整基金の取り崩しは誤りだったのではないか?」。こんな発言が本日の決算総合審査の中でありました。誰の発言か、分かりますか? このブログをずっと読んでいる方、あるいは私の市政レポートを受け取っている方なら、この発言の主は私だと思うかもしれません。あるいは私が議会で会派を組んでいる無所属クラブの議員と思うかもしれません。 しかし、違うんです。某大会派の議員です。私たちが予算審査の段階で、財政調整基... 続きを読む