×

エラーメッセージ

Notice: Undefined index: und __lambda_func() (/var/www/html/drupal/sites/all/modules/views_php/plugins/views/views_php_handler_field.inc(202) : runtime-created function ファイル 4行).

トピックス

「#hamacafe」が熱い

  • 2010年05月24日
昨年の夏からにわかに注目を集めているtwitter。このtwitterを使って、横浜市民のみなさんの潜在的な声を聴く取り組みを始めています。それが「 #hamacafe」。まずは、twitterの検索機能を使って、#hamacafeを検索してみて下さい。そこには、横浜市民のみなさんの様々な声が集まっています。学校給食のこと、企業誘致のこと、学童のこと、観光のこと。普段、市民のみなさんが感じていることが、何気ない一言として集まっています。 私がこの取り組みを始めたキッカケが市民との勉強会でした。市民のみなさんと一緒に横浜市のことを勉強し、そしてみんなの知恵を出し合って未来の横浜を考えていきたい、そんな思いから勉強会をスタートさせました。第1回目の勉強会を2月の下旬に開催したとこ... 続きを読む

2009年を振り返って

  • 2010年05月24日
お陰様で本日で私も仕事納めの日を迎えました。本年最後のブログになりますので、この1年を振り返っての感想を書きたいと思います。 2009年はみどり新税の創設にはじまり、開国博Y150の開催、市長選挙、衆議院選挙と激動の一年でした。また、地方政治に目を向ければ、横須賀市長選挙での吉田市長の誕生を皮切りに、松坂市長選挙、鎌倉市長選挙、奈良市長選挙などで30代の若い市長が続々誕生。政令市でも千葉市で私よりたった1歳年上の熊谷市長が誕生しました。 一方、国政では、定額給付金も今年の出来事でした。給付をめぐる麻生元首相の発言のブレなどに注目が集まり、自民党の内部でも中堅・若手とベテランの意見の対立が目立つなど自民党型政治の限界がはっきりと形となって見えた一年でもありました。 そういった状... 続きを読む

議員提案による条例提出と議会の反応に嫌気

  • 2010年05月24日
昨日、無所属クラブで議員提案による条例改正案を提出しました。条例提案をめぐっての議会の対応に「なんと料簡の狭い議会なんだろう」とほとほと嫌気がさしています。 本ブログでは提出した条例の内容、提案した趣旨、条例提案に当たっての議会手続き、そして実際の議会の対応について書きたいと思います。少し長くなりますが、お付き合い下さい。 お陰さまで私のブログは緑区在住の方だけでなく、青葉区や港北区、南区、保土ヶ谷区、港南区、あるいは都内在住と大変広範な地域にわたって様々な方から閲読して頂いています。地方分権が叫ばれる中、実際の地方議会の一端を知って頂くことで、今後のご判断の一助になればと思います。 本題に入ります。 「横浜市常勤特別職職員の給料及び手当に関する条例の一部改正について」、私た... 続きを読む

第1回アンケート調査実施中です!

  • 2010年05月24日
横浜市政について十分な情報が市民の皆様に届いていますか?ただいま、情報発信全般に関するアンケート調査を実施中です。