トピックス

第13回市政報告会のご案内

  • 2010年05月24日
第12回市政報告会を下記の日程で開催します。今回は初の午前開催となります。林新市長になって初めての議会ですので、議会の様子や副市長の辞職の何が問題だったのか、Y150はどう議論されたのか、などをお話しようと考えています。 ぜひ、気軽にご参加下さい。お待ちしております。 ■日 時:2009年10月17日(土) 10時~11時半 ■場 所:十日市場地区センター 中会議室 ■テーマ:新市長体制下における初議会を終えて ■参加費:無料

だから言ったじゃないか!

  • 2010年05月24日
平成20年度の決算総合審査が終了しました。いよいよ明日からは局別審査です。 決算総合審査では驚きと怒りと、様々な事実が明らかになりました。正確にいえば、明らかになりつつある状態です。そのことは別途、稿を改めてみなさまにご報告したいと思います。 本日のブログのタイトル。 「Y150への財政調整基金の取り崩しは誤りだったのではないか?」。こんな発言が本日の決算総合審査の中でありました。誰の発言か、分かりますか? このブログをずっと読んでいる方、あるいは私の市政レポートを受け取っている方なら、この発言の主は私だと思うかもしれません。あるいは私が議会で会派を組んでいる無所属クラブの議員と思うかもしれません。 しかし、違うんです。某大会派の議員です。私たちが予算審査の段階で、財政調整基... 続きを読む

明日で閉会

  • 2010年05月24日
平成20年度最初の議会、第2回市会定例会が明日で閉会となります。3カ月前に予算審議で喧々諤々の議論をしているためか、毎年この時期の議会では大きな案件は少ないといいます。 むしろ今回の定例会では数多くの請願が議論の対象となりました。私たち無所属クラブの議員が監査請求していた神奈川区栄町のふ頭用地の違法貸付や、ここ連日新聞を賑わせている病院協会や神奈川県健康福祉協同組合の補助金不正受給などについて各常任委員会で活発な議論が展開されました。これらの請願の取り扱いがどうなるかは明日の議会での採決によって決まります。 いずれにしても、一連のお金の問題は白黒をはっきりとつけなければいけません。横浜市民の大切な公金が不正に流れたわけですから、責任の所在を明確にし、対処すべき点は対処しなくて... 続きを読む